田舎って良い!!

合掌造の家

今日は朝から高山市内を観光しました(ゝω・ )
古い町並みが最高♪
飛騨牛ステーキ(串)も食べましたo(´▽`o)-
ぶらぶらするのって楽しすぎる♪


そしてそして、飛騨の里に向かいました☆
ここには合掌造りの古い家が立ち並んでいて、ここだけ昔にタイムスリップしたような感じ(*^ー^)
昔の家って自分の部屋がないから、常に家族が同じ場所にいたそう☆
いろんな事を話して、家族の絆を深めていたそうな。


私達3人はボランティアでガイドをしているおじいちゃん(77歳)に捕まってしまい、30分ほど話を聞くことになっちゃいました(((( ;゚д゚))))
最初は「え〜」って思ってたけど、さすが人生の先輩☆
「うんうん」って納得できることを言ってくれますヾ(^▽^)ノ


・結婚は忍耐である
・今の若者は我慢ができない、忍耐がない


などなど、さすが元教員って思うくらい延々と話をしてくれました(*・ω・)笑
まぁ。これも旅先での出会い☆
良い思い出にしておこう!
そして、「忍耐」が大事だということを覚えとこうっ(*´∀`*)


帰りの電車は、ほとんど寝てました(笑)
次は熱海に旅行だっ(ゝω・ )